ページの先頭です

今週は皐月賞です。

リアルスティールサトノクラウンドゥラメンテキタサンブラックブライトエンブレム
このブログを書いている時点での、皐月賞の単勝人気順です。

ということで、明後日の日曜日に、中山競馬場で皐月賞が行われます。
出走馬は以下のサイトでご確認ください。
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2015/0419_1/syutsuba.html

天気予報をみると、晴れのち曇りで、降水確率は20〜30%だそう。
急変がない限り、良馬場でできそうですね。
発走は15時40分。
全馬が力を出し尽くせるよう願っています。



(久々に)気になるニュース

・名牝ザルカヴァ、今年はインヴィンシブルスピリットと交配

→レーシングポストのサイトに、そんなニュースが掲載されました。
http://bloodstock.racingpost.com/news/bloodstock/zarkava-to-be-covered-by-invincible-spirit/1856122/

2008年凱旋門賞で衝撃的な末脚を繰り出し勝利したザルカヴァ
メイショウサムソンも出走していたので、多くの方の記憶に残っているでしょう。
GⅠ5勝を含め通算7戦無敗の同馬は「欧州最強牝馬」とも言われています。

そんなザルカヴァも、現在は繁殖生活を送っています。
ということで、上記のニュースなんですが、
(去年の)フランケルからのインヴィンシブルスピリット
そうです、ウオッカと同じ流れなんですよ!
 ※ウオッカはこの2月にフランケルとの仔を出産しました
 (仔馬の写真は『優駿』4月号に掲載しています)。
 そして今年は、インヴィンシブルスピリットと交配されたんです。

日本の競馬ファンにとってはあまり馴染みのない馬かもしれませんが、
インヴィンシブルスピリットは2014年欧州年度代表馬のキングマンを出した注目の種牡馬。
そりゃ今年はいい繁殖牝馬が集まりますよね。

欧州の名牝と日本の名牝が2年続けて"同じ配合相手"というのは、とても興味深いニュースでした。



では、良い週末をお過ごしください。
皐月賞、楽しみですね!

【Kon】

ページ上部へ