ページの先頭です

編集部員のGⅠリポート⑳ 馬蟹合戦2014編

 

自分が蟹座のため、小さい頃はなるべく蟹を食べないようにしていたYamaです。

仲間(つまり蟹)を食べるなんて残酷だと本気で思い込んでいた青二才。

四十をこえた今は機会さえあればしっかりといただいています。

 

GⅠリポートなのになぜ蟹の話から入ったかというと......読み進めていただければわかるはず。

 

ということで、2歳牝馬のGⅠ、阪神ジュベナイルフィリーズが行われた昨日の

阪神競馬場の様子をお届けします。

 

blog関ヶ原の雪.JPG

当日朝の関ヶ原近辺は雪が降っていました。

 

その一方、阪神競馬場の上空は晴れ渡っていましたが、とにかく寒くて寒くて。  

blog場内ツリー.jpg   

 

blog連れて帰らないで.jpg

年末ムード漂う場内を散策していると、こんなノボリを発見!

 

blogカニ水揚げ日本一.jpg

蟹ですか......。

blog小倉屋のいかめし.jpg

烏賊ですか......。

イカんイカん!

1レースに間に合わなくなってしまう。

ということで、いったん退散。

 

仕事が一段落したところで、さきほどの気になるノボリの正体を確認しに行くと......

 

blogカニ焼きソバ.jpg

蟹!

 

blogかにバーガー.jpg

蟹!!

blogかにちらし寿司.jpg

蟹!!!

 

 

blog蟹饅頭.jpg

もう一丁、蟹!!!!

 

鳥取県にある境港の物産展をやっていました。

カニ焼きソバ、かにバーガー、蟹饅頭、カニ汁などなど、

蟹好きにはたまらない物産展です。

 

そして......

 

blogイカカツ.jpg

烏賊!

 

他にいかめしやいかの塩辛なんかも販売していましたが、

蟹に夢中で烏賊関連の写真をあまり撮っていませんでした。

すみません!

 

そして昨日のTwitterにて既報通り、

寒空の下、カニ汁振る舞いタイムには大行列ができていました。

カニ汁の列.jpg 

画像をクリックすると拡大して見ることができます。

すごくないですか? 

しかし、次の写真を見ればそこまでして並ぶのも頷けるはず。

 

blogカニ.jpg

器からハミ出している蟹の足!

当日購入した500円以上の馬券を提示するだけでこれがいただけるんですから、

かなり太っ腹な企画です。

 

5年前にAsaが書いた同様のブログ「馬蟹合戦」を読むと、

その時は蟹(=赤)つながりで3枠のアニメイトバイオが2着に入ったようですが、

今回はそうはいきませんでした。

 

そのかわり、優勝したショウナンアデラの勝負服は赤を基調としたものでしたから、

今回も蟹つながりだったと言えなくもありません。

また、準メインとして行われた境港特別では、

蟹(=赤)つながりで3枠のアドマイヤスピカが優勝したことも書き添えておきます。

 

先週の木曜ブログにも書いた通り、

阪神ジュベナイルフィリーズに出走した18頭はいずれも父が異なるレアケース。

果たしてどんな結果となるのか楽しみにしていましたが、

蓋を開けてみれば、ここでもディープインパクト産駒が強かったということになりました。

おそるべしディープ!

 

blogアデラっち.jpg

勝ったショウナンアデラはパドックでも一際よく見えたので、

写真を添えて「ショウナンアデラがよく見えます」とリアルタイムでつぶやきたかったのですが、

綺麗に撮影できず、数少ない自慢の機会を逃してしまいました(笑)。

 

来週は阪神競馬場で朝日杯フューチュリティSが行われます。

 

 

blogBRANDNEWLEGEND.jpg

 

場内イベントとしては2週にわたって「肉もんダービー」が開催される予定。 

blog肉もんダービー.jpg

来たれ、2歳好き!

来たれ、肉好き!

 

では、また。

【Yama】

ページ上部へ