ページの先頭です

すごいことだらけ!

金曜テガラ

金曜オトヒメ

金曜ダンデー

金曜タイム

金曜ダッシュ

金曜ウズシオ

......"金曜軍団"は無限だ!

 

どうも。

『優駿』のキンショー男ことKonです。

 

 

今週日曜に、東京競馬場でジャパンCが行われます。

何がすごいって、メンバーがすごい!

出走馬は以下のスペシャル出馬表でご確認ください(一部、海外のレースも観られます)。

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2014/1130_1/ss.html#hyperHeader

見どころだらけで逆に困りますが、気を取り直して(?)、少し挙げてみましょうか。

 

バトル1★女の闘い

ジェンティルドンナ vs デニムアンドルビー vs ハープスター

5歳、4歳、3歳の牝馬が、頂点を決めるレースに出走してきました。

ご存知の通り、前2頭は去年の1、2着馬で、ハープスターは凱旋門賞で日本馬最先着した馬。

どの馬が勝ってもまったく驚きはありません。

 

バトル2★日本馬、レーティングの闘い

ジェンティルドンナ119 vs ワンアンドオンリー119 vs イスラボニータ117 vs ハープスター117

先日発表された、2014年1月1日~11月9日のJPNサラブレッドランキング。

ジャパンCが行われる距離2400㍍は「L」コラムなんですが、

出走馬の中で、このカテゴリーで上位に入っていたのがこの4頭(イスラボニータとハープスターはI-L)。

  ※ちなみに、牝馬はセックスアローワンスでここから4ポンド加算されます。

  ※ちなみに、現時点でLコラムの日本馬トップはゴールドシップで124ポンドです。

  ※ちなみに、外国馬のアイヴァンホウはLコラムで120ポンドを獲得しています。

「レーティングなんて、このレースで獲得すればいいものだ!」とは他の馬たち!?

 

バトル3★関東馬の闘い

イスラボニータ vs スピルバーグ vs フェノーメノ vs ディサイファ

関東馬の大将はどの馬なのか。

というか、どの馬も勝ちを狙える実力馬ですから、

関東というよりも、「日本の大将」に名乗りを上げられるのか、注目されます。

 

バトル4★父の闘い

ディープインパクト vs ハーツクライ

現役時代、国内で唯一、ディープインパクトに土をつけたのがハーツクライ。

種牡馬となり、ディープインパクトは圧倒的な成績を収めていますが、

今春はハーツクライ産駒がGⅠ3週連続勝利を挙げるなど存在感を見せつけました。

ディープインパクト産駒(ジェンティルドンナ、ハープスター、デニムアンドルビー、スピルバーグ、ディサイファ)、

そしてハーツクライ産駒(ジャスタウェイ、ワンアンドオンリー)と、両産駒は有力視されていますが、

国内最強を宣言するのはどちらの仔でしょうか。

 

バトル5★外国調教馬の闘い

トレーディングレザー vs アイヴァンホウ vs アップウィズザバーズ

日本馬が強力過ぎて外国馬の印象が薄いような気もしますが、いやいや、なかなかどうして。

トレーディングレザーは愛ダービー馬で、今年はGⅠでエクリプスS2着、キングジョージ5着、愛チャンピオンS3着ですよ!

世界でも胸を張れる成績だと思います。

アイヴァンホウは、バーデン大賞であのシーザムーンを負かしていますからね。

アップウィズザバーズは去年のカナダ年度代表馬ですよ。

個人的に、(公開調教での)馬体やら走りの雰囲気からは、トレーディングレザーが一番よく見えますが。

 

 

ということで、ジャパンC11月30日(日)15時55分発走です。

こんなすごいメンバーが集まることはなかなかありませんし、

可能な方はぜひ現地観戦されてはいかがでしょうか。

 

Longines.jpg 

 

 

今年のジャパンCはロンジン社とパートナーシップを結んでいます。

競馬場内にも「LONGINES」の装飾が施されていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、発売したばかりの『優駿』12月号、ご好評いただいております。

 

Y_COVER_DIC102_1412_yoko.jpgのサムネール画像

 

先ほど、Gate J.新橋(編集部の1階にあるんです)のスタッフと話していましたが、

「今月もすごい売れてますよ! もう2回も棚に補充しています」とのこと。

みなさま、ありがとうございます。

ブログを読んでいただいている方はすでにご購入いただいたと思いますが、

ここはひとつ、お友達にも勧めていただければ幸いでございます。

 

ちなみに。

『優駿』の最新号は、Gate J.新橋で先行発売しているので、日本で最も早く買えるすごい場所なんですよ。

 

ということで、『優駿』の最新号(がすごい、という口コミの拡散)、よろしくお願いします!

【Kon】

 

 

★おまけの富士山のコーナー

自分的には「すごい景色を見た!」と思った瞬間です。

ホントに富士山の山頂ですよ。

 

Mt.Fuji.jpg

 

 

★おまけの鉄道コーナー
実は、小学5年のとき「鉄道クラブ」に入っていて、よくブルートレインなどを撮りに大きい駅に行ってました。

が、アイフォンを探してみましたが、電車の写真がほとんどない...。

おそらく、2011年に撮った写真です。

Train.jpg

 

 

★おまけの観光名所コーナー

 

SkyTsuri.jpg

 

 

知る人ぞ知るAsaが、「写真がないと困るでしょうし、これ、ブログで使ってください」とメールをくれました。

なんすか、このすごい優しさは!

みなさん、私のことは嫌いになっても、Asa(エーエスエー)のことは嫌いにならないでください。

 

 

 

 

 

 

 

Effurutou.jpg

 

 

 

 

 

 

エッフェル塔とパリの街です。パリの夜景はすごい綺麗ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

TokyoTawer.jpg

 

 

 

 

 

 

 

東京タワー!?

 

決死のダイビングで撮影!?

 

すごい!? 

 

 

 

 

 

 

~おしまい~

ページ上部へ