ページの先頭です

「金曜感謝の日」を超えられず

どうも。

先週のkonブログのダジャレ

金曜感謝の日

を踏まえてどうやってブログの冒頭に持っていこうか悩んだあげく、

何も出てこなかったダメダメモードのJigorouです。

ちなみに「金曜感謝の日」で検索すると、約942,000件ヒットします。

 

今回の無駄知識終了。

さて、

いよいよ来週の25日(火)。『優駿』12月号が発売となります。

Y_COVER_DIC102_1412_yoko.jpgのサムネール画像のサムネール画像

詳細はこちら

 

見所満載な号ですが、特にDVDの

全124分 これぞ競馬のベスト盤!

【DVD連動 完全永久保存版】

とにかくすごいレース BEST50

は、圧倒的なボリュームです。124分ですよ。124分。映画でいえば、

・ジャパニメーションの先駆けとなった「AKIRA

・3代目ジェームズ・ボンドのロジャー・ムーアが活躍する「007 黄金銃を持つ男

・若き日のリチャード・ギアがカッコいい「愛と青春の旅だち

と同じ長さです!

だからなんだといわれるとなんでもありません。すいません......。


(気を取り直して)

とはいえ、編集部が厳選したレースばかりです。

一気に見るもよし、毎日1レースずつ見るもよし。好きなペース配分でご鑑賞ください。

私、誌面ではDVD内容の紹介ページで各レース解説を少し書きました。

今回は「ベスト盤」ということもあって、

音楽評論家の伊藤政則さんがCDのライナーノーツなどに書かれるキャッチコピー

(某へヴィーメタルバンドのアルバム紹介が「泣くがいい。声をあげて泣くがいい。」でした)

的なカッコいいものを目指してはみました。

多少は出せたような気がします。本当にちょっとだけですが(笑)。

 

この他、ジャパンCでは定番のQ&Aを担当してます。

今回で34回目を迎える同レースの基礎知識を集めましたので、読んでください。

 

ここで誌面で掲載しなかったジャパンCのデータをひとつ。

●過去10年の優勝馬の前走を見ると、天皇賞組が5頭でトップ。

海外のレースからの優勝は2回(05年アルカセット、06年ディープインパクト)。

前走がGⅠでなかった馬は08年のスクリーンヒーローのみで、

同馬はこのジャパンCがGⅠ初出走であった。

 

他のページについては、追って担当者が紹介していくと思いますので、私からはここまで。

ぜひ、書店・ターフィーショップでお手に取ってください。

 

前回のブログでは「競馬」が不足していましたが、

今回はちゃんと競馬ブログになったので満足です。

では、このへんで。

[Jigorou]

 

★お願いのコーナー

毎回毎回ですいません。ただいま実施中の

JRA60周年『優駿』特別企画 「未来に語り継ぎたい名馬 BEST100」

名馬100バナー1.jpgのサムネール画像

の投票のお願いです。

twitterなどで、投票に際して疑問を持たれている方を見かけましたので、

こちらでFAQ形式に

 

Q 何を選べばいいの?

日本の競走馬の中から、あなたが未来の競馬ファンに語り継ぎたい名馬10頭を選んでください。

Q 何頭選べばいいの

10頭(1~10位)まで順位をつけてご投票できます。1頭(1位のみ)という投票でもOKです。

Q 現役の馬はだめなの?

現役馬・引退馬・中央馬・地方馬は問いません。ばん馬もOKです。

Q 外国馬はいいの?

日本の競走馬に限定していますので除外となります。

Q どうやって投票するの?

ウェブ、はがきによる投票が可能です。

・ウェブ(http://yushun.jp)

・はがきは①『優駿』綴じ込みはがき、②郵便はがきによる投票が可能です。

詳細は投票サイトおよび『優駿』誌面をご覧ください。

Q サイト投票で番号がない馬は投票できないの?

画像のように、表にない馬(例:ラキシス)も馬名を記入していただければ投票できます。

また、「番号を探すのが面倒!」という方も馬名を入力いただければOKです。

touhyou.jpg 

Q 賞品は何があるの?

2015年日本ダービー当日の東京競馬場ペアご招待席など、

ご投票いただいた方の中から抽選で500名様にプレゼントをご用意しております。

また、ウェブ限定の3位当てクイズも実施中です。

Q いつまで投票できるの?

ウェブでは2015年1月5日(月) 23時59分まで。はがきは同日の消印有効です。

 

みなさんの投票をお待ちしております。

ページ上部へ