ページの先頭です

(校了前の)静けさや 部屋にしみいる パソコンの音(字余り)

どうも。

スポーツに弱いところが特徴の母校のため、

甲子園で出身校を応援したことのないJigorouです。

ちなみに、本日の第1試合で某スタッフの母校が快勝。

テレビを見ながら泣いて校歌を歌っておりました。

すいません。泣いては誇張です。

みなさんは自分の母校の校歌を覚えていますか?

 

甲子園のテーマソングともいえる「栄冠は君に輝く」を聴くと、

ああ夏だなあと思います。

作曲者は「六甲おろし」や「闘魂こめて」「モスラの歌」で有名な

古関裕而(こせき ゆうじ)さん。

福島競馬場のすぐ近くに記念館がありますので、

野球と怪獣に興味のある競馬ファンの方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

さて、『優駿』編集部はいよいよ佳境。

明日からの校了を前にスタッフが黙々と作業をしております。

本当に静かです。

お盆休みでスタッフが少ないというわけではありません。

カタカタとパソコンを打つ音が響いております。

 

9月号は90年代特集。

体験した人もそうでない人も是非読んでくださいね。

DSC_1993.JPGのサムネール画像 

↑こちらは90年代の競馬を語るのに欠かせない

アイテムの写真を借りにお邪魔した某会社の壁面の写真です。

2頭の重賞ウイナーのゼッケンが飾ってありました。

......ってどこの会社かお分かりですよね。

そう、「株式会社パリティビット」さん。

アイテムとは競馬ゲーム「ダービースタリオン」のこと。

貴重な「初代」の写真をどうもありがとうございました。

 

パソコンで思い出しましたが、

皆さんはパソコンに「単語登録」ってしていますか?

私、原稿を打つ際に、馬名やレース名などを間違えないように

固有名詞を登録する癖があるのですが、

多くなりすぎて収集がつかなくなっているんです。

とりあえず、「」にどんな単語が登録されているか出してみます。

アクティブバイオ、アイルランド、Affirmed、アフリート、アローエクスプレス、

アジュディケーティング、Ahonoora、アサティス、アスワン、アレミロード、

アンバーシヤダイ、Alydar、アグネスワールド、アサーティヴラッド、アスコット王室競馬、

アニーズ、愛ダービー、愛2000ギニー、C.アスムッセン、

アンブライドルド......切りがないのでやめます

誤字を防ぐことはできるのですが、

今度は誤変換がありまして、

さっきの「切りが」を変換したら

キャプテンスティーヴリヴリア凱旋門賞

と出てきました。なんの呪文でしょうか。

 

その(どの?)凱旋門賞ですが、

中央競馬PRCと近畿日本ツーリストが企画した

4泊6日の「第93回凱旋門賞プレミアム観戦ツアー」の受付が

8月12日(火)17時までとのこと。

興味のある方はクリックしてみてください。

 arc_tour.jpgのサムネール画像

 

 

先日、ライターさんと電話している時に

「Jigorouはブログが長いこと気にしすぎだ。

長いと言われたらとことん長く書きなさい」とアドバイスをいただきました。

その割には中途半端な長さですが、少しだけ勇気を振り絞って書いてみました。

多分、「まだ足りない。根性が足りない」と叱られそうです(笑)

では、この辺で。

【Jogorou】


おまけコーナー

どうも。

先週のYamaの問題をどうやってボケるか土日に考えたあげく、

なにも出てこなかったことを素直に告白するJigorouです。

答えはやっぱり明日の火曜ブログで」とまで引っ張ろうとも思いましたが、

校了日に他の人の仕事を増やすような事はできませんので、

答えをここで。

 

正解は社台スタリオンステーション種牡馬見学台横にある「SHOP ON THE GREEN」

写っている馬はディープインパクトです。

ここにいる種牡馬たちの写真は

現在発売中の『優駿』8月号にたっぷり掲載していますので、こちらもお見逃しなく。

 

本当に北海道は涼しげですね。

ちなみに社台スタリオンステーションのある北海道・安平町の

明日の予想最高気温は27度

編集部のある東京都港区は32度

その差5度

まだまだ暑い夏が続きますので、熱中症にはご注意を。

ページ上部へ