ページの先頭です

Happy-Go-Luckyで行こう!

 

昨日もKonに順番を代わってもらったというのに、

今日もなかなかブログに取りかかれずにいて、

気がついたら日付が変わっていて、

期せずして土曜ブロガーになってしまったYamaです(基本的に優駿ブログは土日休み)。

 

しかも、ここから先のブログ内容はまったくもってノープラン。

たしかにハッピーゴーラッキーな性格ではありますし、

自分が小学生だった頃のことを思い起こしてみても、

夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプでした。

 

そんなダメダメな私ですが、

こういう性格だからこそ、この仕事には向いているなと思ったりもします。

乱暴に言ってしまえば、

月刊誌の仕事は毎月毎月夏休みの宿題をやるようなもの

1年12カ月その繰り返し。

それを何年も何年も延々と続けるわけですから、

ギリギリになろうが、最終日までにきっちり仕上げられる人間に向いている職業なわけです。

 

ということで、夏休みでもありますし、

将来、雑誌編集者になりたい全国のチビッコ読者のみなさんに声を大にして言います。

 

宿題なんて溜め込んだって構わないさ。
結果的にやり遂げさえすれば
ノープロブレム!

 

誤解のないように書きますが、

怠けることを推奨しているわけではありません。

夏休みの宿題を最後まで片付けられないチビッコの中には、

短期的にものすごい集中力を発揮できる子がいたり、

追い込まれてこそ能力を発揮できる子がいるかもしれないということを言いたいだけです。

世の中、全員同じ能力が高くてもしょうがないですし、

競馬だって全馬がスプリンターだったり、全馬がステイヤーだったらつまらないですよね。

人間の世界もサラブレッドの世界も同じ、

グローバル化の時代に求められているのはダイバーシティ(ホントか)

 

いや~、ほとんど競馬ブログになっていませんし、

このブログに雑誌編集者志望のチビッコ読者がひとりもいないとしたら、

ホント不毛すぎるメッセージですね。

 

<おまけ>

暑い日が続いていますので、

取材時に夏の北海道で撮影してきた写真で、涼しい気分になっていただけたら幸いです。

blog社台スタリオンステーション見学台ショップP1020560.jpg

さて、ここはどこでしょう?

新千歳空港からそんなに遠くはない場所です。

ある名馬の墓参に出向いた時に撮影しました。

同じ位置から振り向いて撮影すると、こんな感じです。

blogディープインパクトP1020553.jpg

気になる答えは月曜ブログにて!

 

それでは、よい週末を!

【Yama】

ページ上部へ