ページの先頭です

全部じゃないけど雨のせいだ。

 

4年に一度のFIFAワールドカップがついに開幕しましたが、

今日から明日にかけて最終校了となっているため、

明日朝5時キックオフのスペインvsオランダはリアルタイムで観られなさそうなYamaです。

金曜ブログとは言いつつ更新したのがギリギリ日付が変わって土曜日でした。

今日とは金曜日のこと、明日とは土曜日のこととしてお読みください。

 

しかし、4年前の南アフリカ大会決勝と同一カードが、

いきなりグループリーグで観られるなんて贅沢な話。

 

かなり無理やり競馬にたとえると、

去年の凱旋門賞で1、2着だったトレヴとオルフェーヴルが

今年のフォワ賞で激突するようなものでしょうか。

もちろん競馬のビッグレースは毎年行われますし、

オルフェーヴルはすでに引退していますので、

単なる絵空事でしかありませんが...。

 

それはさておき、

宝塚記念でのジャスタウェイvsジェンティルドンナの対決が

幻になってしまったのは残念です。

不良馬場の安田記念で激戦を制したばかりですから、

ジャスタウェイの宝塚記念回避という判断は賢明だと思いますが、

楽しみにしていたファンも多かっただけに6月に入ってからの大雨を恨めしく思います。

 

雨の影響による幻の対決といえば、

ヤンキース田中将大vsマリナーズ岩隈久志

日本人メジャー投手初の元同僚対決も実現しませんでした。

 

サッカーでも、ミラノダービーでのACミラン本田圭祐vsインテル長友佑都

実現に至らず(こちらは雨のせいではありませんが)。

 

夢の対決って夢のまま終わることも多いです。

 

そこで、近い将来のスポーツ界でYamaが見てみたい夢の対決を挙げてみたいと思います(校了日なのに...)。

 

競馬 ジャスタウェイvsハープスターvsトレヴvsオーストラリアの凱旋門賞

競馬 ジャスタウェイvsジェンティルドンナのジャパンC

競馬 キズナvsワンアンドオンリーのダービー馬対決(来年のジャパンC?)

ワールドカップ スペインvsアルゼンチン(準決勝あたりで)

ボクシング メイウェザーvsパッキャオ

プロ野球 マシソン(巨人)vsバレンティン(ヤクルト)の因縁対決

 

あくまでも個人的な興味ではありますが、

このうちの1つか2つだけでも実現したら、かなりワクワクできそうですが、いかがでしょうか。 

 

強引ながらここでワールドカップに話を戻します。

今大会でYamaが注目しているのは、日本代表の岡崎慎司選手

かつてファンだった中山雅史ことゴン中山とプレースタイルが似ているので、ずっと応援しています。

そのゴン中山が今回は某テレビ局の現地リポーターを務めているようですが、

昨日のニュース番組中に「注目はザキオカ!」って叫んでいたのが面白かったです。

 

テレビだけではなく、

とにかくいろんなメディアがワールドカップ一色ムードに包まれている気がして、

週末の競馬が心配でなりません。

日本vsコートジボワールが行われる日曜日には、

東京でエプソムCが、阪神でマーメイドSが行われます。

エプソムCにはマラドーナの愛称がそのまま馬名になっているペルーサが出ますし、

マーメイドSにはワールドカップ開催国ブラジルを思わせる

シャトー「ブラ」ンシュとフーラ「ブラ」イドの名前も見えますので、

競馬のほうもお見逃しなく!

 

そしてGⅠシリーズも一段落し、

来週月曜日はJigorouブログに戻ります。

Jigorouが見たい夢の対決は何なのか?

競馬やスポーツに限定せずに、彼なりのウィットに富んだ視点でブログをまとめてくれることでしょう。

そちらもお見逃しなく!

土日は競馬、月曜日は優駿ブログということでお願いします。

 

では、また。

【Yama】

ページ上部へ