ページの先頭です

編集部員のGⅠリポート⑥ 必ず最後にアイル勝つ編

NHKマイルCのレース前、「心配ないからね~君の思いが~」と歌っている人がいました。

おかげで、「KAN動的なレースになるんだな!」と、ワクワクした気持ちでレースを迎えることができました。

 

結果はご存知の通り、"逃げるミッキーアイル"が後続を抑え切ってGⅠ初制覇。

着差はわずかでしたが、直線、あれで抜かせないところにこの馬の強さをみたような気がします。

ということで本日は、編集部のKANこと私Konが、GⅠ当日の競馬場リポートをお届けしましょう。

 

 

tokyo.JPG

 

 

 

 

 

日曜の東京競馬場は絶好の天気!

日なたにいるとジリジリと暑かったですが、日陰はまさにベスト気温。

1日、気持ちよく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダービーへようこそ.JPG 

 

 

西門から競馬場に入ると、壁面には「ダービーへようこそ。」の文字。

6月1日のダービーが近づいてきたことを実感します。

それにしても、ダービー馬って、やっぱり名馬ばっかりですね!

 

 

 

 

ウオッカ外像.JPG

 

 

新たな"名所"になりつつある、正門を通って左側の、ローズガーデンにあるウオッカ像

この前を通る方は足を止め、じっくり見たり、写真を撮ったりされていました。

この周辺は、ちょっと休むのにもちょうどよい、気持ちの良いスポットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬車.JPG

 

ウオッカ像の横あたりで、馬車に乗れるサービスを実施していました。

ここもシチュエーションがかなり良く、「こんな場所で馬車に乗ったら気持ち良いに決まってる!」というぐらい、雰囲気は最高です。

ぜひ今度、行ってみてください!

 

 

 

ディープインパクト像.JPG

 

イーストホールでは、「The GⅠ Story展 ~日本ダービー特設展」を開催中。

こちらはディープインパクトの馬像。

 

 

 

 

 

 

ウオッカ像.JPG 

 

 

 

ウオッカ像ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ダービー馬蹄鉄.JPG 

 

 

トウカイテイオーナリタブライアンディープインパクトウオッカの蹄鉄も展示しています。

 

 

 

 

 

 

キズナに騎乗.JPG

 

フジビュースタンド3階(イーストホールあたり)に、ディープインパクトに乗って記念撮影できるスポットがありますが、その横にはなんとダービーでキズナに騎乗している風な写真を撮れるパネルが!

たまたま通りかかった編集部のSさんをモデルにしてパチリ。

 

 

 

 

 

 

~いよいよNHKマイルCに移ります~

 

  ミッキーぱどっく2.JPG       

 

最終的に単勝1.9倍となったミッキーアイル

体重は前走比8㌔増で、いい状態だったように見えました。

 

 

 

 

 

 

  ミッキー枠場2.JPG 

 

 

レース後、検量室前に戻ってきたミッキーアイル浜中俊騎手。

最後までよく粘りましたよね。

 

 

 

 

 

  ミッキーレイ2.JPG 

 

 

 

 

2012年ジャスタウェイ、2013年コパノリチャード、2014年ミッキーアイルと、3年連続してアーリントンC勝ち馬がGⅠ馬となりました。

出世レースですね!

 

 

 

 

 

 

 

  ミッキー口取り2.JPG 

 

口取り写真。

いつもながら、GⅠの口取り写真は皆さんが晴れやかな表情で、見ているこちらも嬉しくなっちゃいます。

えっ、この写真では皆さんの表情なんて見えないって?

 

 

 

ミッキー表彰2.JPG 

 

 

 

野田みづきオーナー(真ん中、赤い洋服)は、初めてのGⅠ制覇だそうです。

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

写真を中心に、昨日のGⅠデー at 東京競馬場を振り返ってみました。

来週はヴィクトリアマイル、その次からもオークスダービー安田記念と、4週、GⅠが続きます。

今の季節、競馬場は本当に気持ち良いので、ぜひみなさん、来週以降もお出かけください。

 

【Kon】

ページ上部へ