ページの先頭です

びーとるず ぷりてんだーず じぇねしす(季語はなし)

どうも、いまだに花粉対策でマスクが手放せない(顔放せない?)Jigorouです。

今年の症状が治まった読者の皆さんはお疲れ様でした。

まだの方は季節終了までもう少しです。一緒に耐えましょう。

 

もっとも、マスクをしていたのは花粉のせいだけではありません。

以前のブログにも書きましたが、

新連載のために古書をずっと触る必要があったためでもあります。

 

25日に発売となった『優駿』5月号から掲載となった

「競馬こてん古典」がそれです。

SFファンならピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが

タイトルは横田順弥氏の名著「日本SFこてん古典」にあやかりました。

古い競馬の本を著者の意図とは関係なく面白くおかしく書評しようというコーナーです。

須田鷹雄さんが、抜群の切れ味で紹介するのは・・・・是非とも読んでください。DSC_0016.JPG

↑こちらのロゴが目印です

 

そうそう、大事なお知らせです。

ゆうしゅんPOGノート選手権への参加、そして読者投稿がWebでできるようになりました。

詳細・参加はトップページのバナーをクリック!

私、このページの制作を担当したのですが(作ったのはプログラマーさんですが)、

デバッグ用のテスト投稿を編集部の皆に呼びかけたところ、

秀逸な投稿をいただきましたので、こっそりとここで披露します。

なお、様々な事情で披露できない投稿が多かったこともここに告白しておきます。

 

【ダジャレの教室】
・この帽子。ドイツんだ?  オランダ!

・ガルボナーラ

・フトンがふっとんだ。

 

【たずね馬】
ダイオメドは、元気ですか。初めてみたダービーで、

馬券を取らせてくれて、とても印象に残っています。

 

【馬名の由来、尋ねます】

Jigoro

なんでJigoroなのか、そして改名したのか教えてください。

 

【優駿俳壇】

びーとるず ぷりてんだーず じぇねしす

 

・・・・投稿者の意図はなんだったんでしょうか? 

テスト投稿とはいえ、適当加減が際立ちます。

Jigoroの由来は軽くスルー、読者皆様のセンスあふれる投稿をお待ちしております(切実)。

 

さて、先週の競馬はトピックスをひとつだけ。

・単勝払戻レコード、ついに更新される

土曜日の福島8レースにリバティーホールが優勝。

その単勝配当は56940円で、JRA最高配当記録が更新となりました。

それまでの記録が1955年の55870円でしたから、実に59年ぶりの更新です。

ちなみに、今月18日にプロ野球の中日・又吉投手、西武・豊田投手、オリックス・東明投手が

プロ初勝利を挙げましたが、新人3投手の同日初勝利も59年ぶりだそうです。

関連性は多分ないと思います。

 

例によって話があらぬ方向へ行ってしまいましたが、

スタイナーブラザーズばりの投げっぱなしジャーマンで今回もドロン。

ではでは。

【Jigorou


 

ページ上部へ