ページの先頭です

優駿クイズは簡単? 難しい?

10月号優駿クイズを作成するにあたって、
8月号の同クイズ回答ハガキに目を通しています。
8月号クイズは簡単だったのかなあ。

〔その号のクイズが簡単だった場合〕
まずは皆さんから寄せられるハガキの量が増えるので嬉しい!
ただ、「簡単すぎ(笑)」「1分で解けた」「もっと難しい問題を!」「モノ足りねえ~」
という大量のコメントに打ちのめされてフラフラになります。

〔その号のクイズが難しかった場合〕
ハガキの量がさすがに少なくなります。
「解くのに2週間かかりました」「全然分からなかった」「もはや勘です」と悲鳴のようなコメントに、
「フフフ、みんな悪戦苦闘しているな」と、ご満悦なオイラ。
けど同時に、「ハガキが少ないじゃないか!(アンケートも兼ねているので)」と周囲から怒られます(泣)。
クイズを作る際にはその「サジ加減」が難しいんですよ・・・。
(えっ? そんなの知らないよって?)

さて、8月号クイズのハガキに気になったコメントがありました。
○私にとっては「中級編」も「上級編」同様に難しく思えてしまいます。
○中級の方が難しいと思います。上級に挑戦する人の方がいつも多いですね。

「中級」と「上級」。担当者としてもその線引きは難しいです。
ただ、作成者として「中級」のクイズは
●おおむね『優駿』を隅々読めば答えが分かるレベル
●おおむねインターネットを駆使すれば答えが分かるレベル
という認識でいます。
「上級」はなかなか上記の要件を満たさないようなレベルにしているつもりです。

ご承知のように今やインターネットの普及によって、
すぐに正解が分かってしまうんですね。

さて今発売中の『優駿』9月号の上級編クイズは、
インターネットではそうそう調べられないでしょう!
  yushun_Quiz_2009September.jpg【問題(上級編) JRA=写真
写真はある偉大なジョッキー(既に引退)が嬉しい初勝利を挙げた時の写真です。ズバリ、その騎手名を答えてください。

Yama 「これって誰?」
Hige「??騎手!」(結局不正解)

と編集スタッフも分からなかったくらいですから。

最後に、応募券の貼り忘れには注意を!
8月号は「失格者2名」と少ない方だったのですが、
毎月大体6、7名の方が失格になっています。
このクイズの締め切りは9月15日(必着)。投函する前に今一度確認してくださいね。
【Aozo】

ページ上部へ