ページの先頭です

優駿編集部のナニコレ壁八景

 

先々週金曜日に引き続き、「優駿編集部ってどんなところ?小出しリポート」第2弾をお届けします。

 

今回のテーマは「壁」。

壁といえば、「バカの壁」「ベルリンの壁」「アジアの壁(井原正巳)」など様々ありますが、

優駿編集部の壁には何が飾られ、どんな秘密が隠されているのか、

知られざる実態を明らかにします(笑)。

そんな大袈裟なものではありませんが、しばしお付き合いください。

 

 

壁八景・其の一 

レイアウト束

  編集部の壁-レイアウト束.jpgデザイナーに組んでもらったレイアウトデータの控えです。印刷所からデザインに関する問い合わせがあった時に活躍します。クリップの間に挟まれている白いフクロウは何でしょうね? ハリーポッターのペット?

 

 

壁八景・其の二 

色調見本

編集部の壁-色見本.jpg雑誌が出来上がる前段階で「ゲラ」と呼ばれる校正紙を使って文字校正や色味の修正を行いますが、その時に参照する色調見本がこれ。写真にこだわる『優駿』にとって必須アイテムです ! 

 

 

壁八景・其の三 

定番のJRAカレンダー

編集部の壁-JRAカレンダー.jpg一般的なカレンダーと違って、日曜日が右端に配列されているので便利。優駿でお馴染みのフリーカメラマン撮影の写真も多数採用されており、綺麗です。

 

 

壁八景・其の四 

毎月世界各国の美女が微笑みかけてくれる某航空会社のカレンダー

編集部の壁-JALカレンダー.jpg締め切りに追われる日々にあって、編集部員として絶対に忘れてはならないのが、今日が何月何日何曜日なのかという当たり前の現実認識。結構な割合で曜日感覚をなくす者が約1名...。

 

 

壁八景・其の五 

ドイツ・グラモフォンの音楽家カレンダー

編集部の壁-グラモフォンカレンダー.jpgこうやってみるとカレンダーだらけですね。これは、楽器店でもらったもの。Higeを筆頭に、編集部には意外とクラシックファンが多いんです。大学のオーケストラに所属しているアルバイトのI君(ニックネームはメダカ君)は、いつもチェロを抱えて仕事をしに来ます。

 

 

壁八景・其の六 

ダイワスカーレット写真集&DVDのチラシ

編集部の壁-DVDチラシ.jpg編集部のドアには優駿関連商品の宣伝のためチラシを貼っています。今は「ダイワスカーレット写真集&DVD」。皆さん、お買い求めいただけましたか。好評につき、増刷販売中です! 他にも「ディープインパクト写真集&DVD」があります。

http://shop.prc.jp/index.php?pg=detail&ct=g3pd&cd=02937&cm=&offset=

↑ダイワスカーレット

http://shop.prc.jp/index.php?pg=detail&ct=g3pd&cd=02266&cm=&offset=

↑ディープインパクト

 

壁八景・其の七 

出前メニュー各種

編集部の壁-出前メニュー.jpg最近は減りましたが、仕事が立て込んでいる時の夕食は出前をとることが多く、その時に重宝するのが洋食・中華などの出前メニュー諸々です。夏なのに「メリークリスモス」というのはいかがなものでしょうか。

 

 

壁八景・其の八 

ボブ・サップのキーホルダー

編集部の壁-ボブサップ.jpgアルバイト席の横壁には、なぜかボブ・サップのキーホルダー。しかも「暗黒肉弾魔人」って...。世界陸上の中継でキャッチコピーが自粛されていたタイミングだけに面白さ倍増!

 

 

駆け足で「編集部の壁案内」をしてきましたが、いかがでしたか。

あまり競馬に関するものがなくてガッカリでしょうか。 

まあ壁は壁として、部内は馬グッズだらけなんですよ(ホントか)。

 

 

ということで、今回はここまで!(ホントか)

好評につき「優駿編集部ってどんなところ?小出しリポート」は、シリーズ化を予定(ホントか)。

しつこいですか。しつこいですね。

「川柳ステークス」などでお馴染みの

立川末広宗匠が決めフレーズとして使う「ホントか」がマイブームなもので...。

 

続編もどうぞお楽しみに!

【Yama】

ページ上部へ