今井寿惠写真展「生命の証―馬とともに40年」
山梨県・清里フォトアートミュージアムで、上記写真展が開催中です。
昨年2月に逝去された今井さんの追悼展で、
40年をともに駆け抜けた数々の「名馬の肖像」と最近作を含めた作品97点のほか、
使用カメラ、レンズ、世界各地の競馬場プレス用パスなども展示されています。
この写真展、今井さんの代表作をほぼ網羅しています。
『優駿』などで作品を見ていただいても素晴らしさが伝わるとは思いますが、
大きく引き伸ばしたサイズをミュージアムで見ると、その迫力に圧倒されるほど。
見ておいて損はないと断言しましょう!
また、今井さんが世界各地で購入された「馬グッズ」の一部が販売されています。
これもぜひ手に入れたいですよね。
ちなみに私は、2点ほど購入してしまいました。
会期は1月24日(日)までと、あまり時間がありません。
幸い、今週末は三連休、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
冬の清里は観光客も少なく、夏に比べてゆっくりと過ごすことができます。
もちろん、時期的にかなり冷えますが、清泉寮や萌木の村、牧場、さらに日帰り温泉など、
冬場でも楽しめる観光スポットはたくさんあります。
ぜひお出かけください。
なお、現在発売中の『優駿1月号』には、
今井さんの写真で構成された「優駿オリジナルカレンダー」がついていますよ!
閉館1時間前ぐらいに入って、最後、スタッフの方と話し込んでしまい、
中で撮影するのを忘れてしまいました(注・中は撮影禁止かもしれません)。
これが入口です! 12月には大きなクリスマスツリーがありました
【Kon】

