昨今、見た目で話題になる馬が多く、
10月号では"青い目"が注目されたチェリーソウマを取り上げる予定です。
また、額に"ハートマーク"のある馬たちも話題となりました。
ブーム?の火付け役は、岩手のトレジャースマイルになるのでしょうか。
新聞やテレビでも取り上げられていました。
トレジャースマイルと同時期に注目されたのが、北海道に在籍していたマサノウイズキッドです。
今年の5月には中央に転厩し、8月16日の留萌特別で、移籍後初勝利を挙げました。
次走はセントライト記念を予定しているようで、
結果次第では菊花賞と、さらに注目が集まりますね。
8月8日の新潟競馬で勝利したアグネスエナジーも、額にハートマークがあります。
同馬は、2005年のセレクトセールで7000万円を超す金額で落札された良血馬で、
上のクラスでも通用する素質がありそうです。
2月14日のバレンタインにデビューして話題となった
ハマノバレンタイン(2月号のトレセンリポートで取り上げています)は、
残念ながら勝利を挙げられず、中央競馬の登録を抹消しています。
新天地での活躍を期待しましょう。
地方競馬には、トレジャースマイルをはじめ、他にも"ハート馬"がいるようです。
詳しくは、下の表をご覧ください。

これだけハート馬がいれば、"ハート馬限定レース"ができますね。
地方競馬で芦毛限定のレースを年末に行っているので、
バレンタインデーあたりでやったら盛り上がりそうです。
[Asa]

